“じゃがいも”

を含む記事一覧

ネギのスープ

ネギとじゃがいもだけでかなりのとろみ。ビタミンCたっぷりの一皿です。 作り方 ネギはぶつ切り、じゃがいもは薄切りにする。じゃがいもは切ったら水にさらしておく 鍋でバターを熱し、ネギとじゃがいもを焦げないよう中火で炒める [...]

じゃがいものきんぴら

オイスターソースの味とピーマンの彩りが決め手。簡単でご飯やお弁当のおかずにもぴったりです。 作り方 じゃがいもとピーマンを千切りにして、じゃがいもは水にさらす フライパンにごま油を熱し、じゃがいもが透き通ってきたらピーマ [...]

じゃがいものカマンベール焼き

食物繊維豊富なじゃがいもを見栄えのする一皿に。おつまみに最適です。 作り方 じゃがいもを食べやすい大きさに切り、鍋にひたひたの水で固形スープと一緒に柔らかくなるまで煮る 煮上がったじゃがいもは残りの湯を捨てて、ココットに [...]

飯塚農場

大家族でやっています 八色すいか、じゃがいもなどを作っている南魚沼市の飯塚農場。ご主人と奥さんと息子さん二人にその奥さんと親戚で就農しています。東京へ出ている親戚が首都圏で直販所を開いたりと、家族パワーでこだわりの品を作 [...]

飯塚正之さん・じゃがいも

雪室で甘みを増したじゃがいもです 昨年から積雪の多かったこの冬。じゃがいも保存用の雪室にはたっぷりの雪が入りました。雪中貯蔵で野菜が甘くなるというのは、よくいわれることですが、気温零度、湿度100%という環境もみずみずし [...]