“きゅうり”

を含む記事一覧

りんごのおろし和え

なますとはひと味違う、さわやかな甘酸っぱさ。ビタミンCたっぷりのおかずです。ただしビタミンCは崩壊が早いのので、できるだけ召し上がる直前におろしてくださいね。 作り方 きゅうりとエビは角切り、きくらげと柚は千切りにする [...]

桃のおろし和え

「なます」感覚で夏の果物をいただきます。さっぱり上品な甘さは、お客様の多いお盆に覚えておいて得するひと皿です。 作り方 桃は皮をむいて1センチくらいの角切りに、かまぼこときゅうりも大きさを合わせて角切りにする 大根はすり [...]

すいかドレッシングの野菜サラダ

涼感を誘うさわやかな香り。おいしくてちょっとびっくりな味です。使うスイカは小玉スイカの1/8程度なので、食べる時にちょっとだけ取り分けておきましょう。野菜を美しく盛るとごちそうになります。 作り方 きゅうりは熱湯を注いで [...]

田辺稔雄さん・きゅうり

きゅうりにも、糖度があるんだよ 「きゅりにだって甘さはあるんさね。糖度っていえば果物ばっかと思うだろうけど、おれ、たまにきゅうりの糖度計るよ」と田辺さん。もちろん、果物並みに10度あったりはしない(あったらもはやきゅうり [...]

きゅうりの姿

長いきゅうりと短いきゅうり、太いきゅうりと細いきゅうり、曲がったきゅうりと真っ直ぐなきゅうりがあるのはどうしてですか? という質問です。 まず、きゅうりが曲がる理由。生長の途中で虫に食われたり、風で表皮が傷ついたり、急激 [...]

きゅうりのブルームって?

林恒男さん・きゅうり 千葉県できゅうりを作る林さん。作っているのはきゅうりの表面に白い粉がつくブルームきゅうり。千葉県内でもきゅうり栽培が盛んな地域で「ブルームレスが市場に導入される前に試験的に栽培していて、5,6年前に [...]