“えのきだけ”

を含む記事一覧

氷えのきは2時間かかるよ

えのき生産者の関新一のところへお邪魔しました。えのきだけを使った料理で、関さんの一番のお勧めは「なめたけ」。 鍋にえのき(油・水は加えません)を入れて中火にかけ、えのきから水が出てきたら醤油とみりんで味付け。以上終わり。 [...]

えのきの赤ちゃん

「どうして栽培用ポットにお米が?」と一瞬思いましたが、よく見ればこれがえのきだけの赤ちゃんでした。 えのきだけを栽培する適温は、5~6度。栽培室に入るのは「真冬だとあったかいくらい」ではありますが、それ以外の季節は温度差 [...]

ぶなしめじのスープ

あっさりなのにコクのある鶏肉のだしが効いて、食の細い時に食べたい味です。元気が出ます。 作り方 鍋に水、スープの素、酒(大さじ2)を入れて煮立ったら鶏胸肉を丸ごと入れ12~13分煮る ぶなしめじ、えのきは小房に分けてネギ [...]