すいとん

根菜たっぷりで栄養満点。「おかずも主食もどんぶりの中」という手抜きにも使えます。米粉のお団子をマスターして下さい。

作り方

  1. ごぼうはささがき、長ねぎは縦半分に割って斜めに切り、残りの材料は千切りにする
  2. 鍋にサラダ油を熱して豚肉を軽く炒め、ねぎ以外の野菜を加えて全体に肉と油を絡める程度に炒めたら水を入れて煮る
  3. 米粉は熱湯をを少しずつ加えて耳たぶほどの固さにする
  4. 野菜が煮えたら団子にして鍋に入れる
  5. 団子に透明感が出たら味噌を入れ、器に盛る直前にねぎを加える
米粉団子の作り方

熱湯を少しずつ流し入れ、箸でかき混ぜる。水分を含んだところが塊になるので、その塊を転がして大きくするようにかき混ぜます

米粉団子の作り方

8割方ころころしてきたら手でまとめるようにこねます。柔らかすぎたら粉を追加し、固すぎたら水を追加。神経質になる必要はありません

米粉団子の作り方

手のひらで丸くして親指でぎゅっと潰す。この時周囲にひびが入ったら水分が足りない証拠です。水を少々加えて馴染ませて下さい

※米粉を水で練るともっちり感が出ないそうです。必ず熱湯で練ってください。やけどに注意。

材料(4人分)

  1. 大根 100㌘
  2. じゃがいも 100㌘
  3. にんじん 50㌘
  4. ごぼう 40㌘
  5. 豚バラ肉薄切り 50㌘
  6. 長ねぎ 1本
  7. サラダ油 大さじ1
  8. 水 4カップ
  9. 味噌 大さじ3〜5
  10. 米粉 1カップ
  11. 米粉を練るお湯 80cc〜

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