りんごのおろし和え

なますとはひと味違う、さわやかな甘酸っぱさ。ビタミンCたっぷりのおかずです。ただしビタミンCは崩壊が早いのので、できるだけ召し上がる直前におろしてくださいね。

りんごのおろし和え

“具”はできれば色鮮やかに。今回は緑(きゆうり)、黒(きくらげ)、赤(えび)を使いましたが、炒めた鶏肉や豚しゃぶでも合いそう。

作り方

  1. きゅうりとエビは角切り、きくらげと柚は千切りにする
  2. まず大根をすりおろし、次にりんごをすりおろしてすぐに合わせる
  3. ②に調味料を入れて、①を合わせ、器に盛ったらできあがり

きゅうりは縦に四等分したら中心部分の種を取り除いて、サイコロ状に刻んでゆきます

ここが今日のポイント!
りんごの皮の、赤く色鮮やかなところだけを残して皮をむきます。

そうしてすりおろすと、皮の鮮やかな色が食欲をそそります。

材料(4人分)

  1. りんご 1/2個
  2. 大根 250g
  3. 蒸しえび 50g
  4. きゅうり 1/2本
  5. きくらげ 大1枚
  6. 塩 2つまみ
  7. 酢 大さじ1
  8. 柚 適宜

コメント