スイカがおむすび型に?

南魚沼市の飯塚農園さんで伺いました。スイカの受粉の話です。

スイカの雌花

めしべが3つあるのが分かりますか?この三つ全部がちゃんと受粉しないと…

 

なんと、めしべ全部がそれぞれ受粉しないと、おむすびみたいな丸くないスイカになっちゃうそうなんです!

おむすび型のスイカなんて、見たことがありませんが、それもそのはず。変形が分かる大きさになった時点で摘果し、しっかりした実だけを残すのだそうです。飯塚農園では担当者が摘果すると、畑のところどころに家族が立って、摘果した実をキャッチボールのように投げては受け取り、受け取っては投げ、一か所に集めるというから、なかなか豪快ですね。そんな作業だったら混ざりたいです。

変形は生理現象や生長不良など、その他の原因でも起こるのですが、まずは受粉が大事。畑ごとに幾つか選んでルーペで観察し、受粉を確かめるのだそうです。

コメント