さつまいもとたっぷり野菜のグラタン

米粉の楽ちんホワイトソースで、根菜の栄養を丸ごといただきます。一度作ったらお子さんからリクエストが出ることは間違いなし。

さつまいもとたっぷり野菜のグラタン

さつまいもは皮ごと食べて栄養満点。ビタミンCと食物繊維たっぷりです。

作り方

  1. さつまいもは2センチほどの厚さで輪切りにし、すぐ水に浸し(変色させないため)、5分ほどしたら茹でる。
  2. たまねぎは薄切り、にんじんは銀杏切りにする。
  3. 鍋にバターを溶かし、たまねぎを炒め、しんなりしたらにんじんを加える。全体にバターが絡んだら水とスープの素を入れて柔らかくなるまで煮る。
  4. 牛乳と米粉を混ぜ合わせ、③に少しずつ加えながらかき混ぜる。全部加えたら塩胡椒で味付け。
  5. グラタン皿に茹で上がったさつまいもを並べ、④をかけたら粉チーズを振り、190度のオーブンで焼き色をつけてできあがり。
さつまいもたっぷり野菜のグラタン

野菜は全て根菜。さつまいもはすぐに変色するので、切ったらすぐ 水にさらして下さい。

さつまいもとたっぷり野菜のグラタン

米粉を混ぜた牛乳を、5〜6回に分けて少しずつ注ぐ。すぐにとろみがつくので、かき混ぜながら行って下さい。

材料(4人分)

  1. さつまいも 1本(300g程度)
  2. たまねぎ 1/2個
  3. にんじん 1/2本
  4. バター 小さじ2
  5. 水 1カップ
  6. スープの素 1個
  7. 米粉 大さじ2
  8. 牛乳 1カップ
  9. 塩・こしょう 少々
  10. 粉チーズ 大さじ2

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