ネギのスープ

ネギとじゃがいもだけでかなりのとろみ。ビタミンCたっぷりの一皿です。

ネギのスープ

小麦粉不使用のとろりんスープです


作り方

  1. ネギはぶつ切り、じゃがいもは薄切りにする。じゃがいもは切ったら水にさらしておく
  2. 鍋でバターを熱し、ネギとじゃがいもを焦げないよう中火で炒める
  3. 熱が通ったら水とスープの素を加え、アクをすくいながら20分ほど煮る
  4. 鍋の中身をミキサーにかける。材料を取り出したらミキサーに牛乳を入れ、残った材料を洗い流すようにもう一度ミキサーを回す
  5. 材料を鍋に戻して塩、こしょうで味を整える

材料(4人分)

  1. ネギ 2本(深谷ねぎを使いました)
  2. じゃがいも 中2個
  3. バター 大さじ1
  4. スープの素 1個
  5. 水 2カップ
  6. 牛乳 300cc
  7. 塩 小さじ1
  8. こしょう 少々

2 コメント “ネギのスープ”

  1. 星野龍一 より:

    アスパラは寒さの影響で遅れそうかな?桜の開花予想も1日遅れるとのことですね。

  2. admin より:

    コメントありがとうございます。本日の新潟市、気温は1度でした。雪も降りました。二月が温かかっただけに、寒さが厳しく感じられます。

コメント