じゃがいものきんぴら

オイスターソースの味とピーマンの彩りが決め手。簡単でご飯やお弁当のおかずにもぴったりです。

じゃがいものきんぴら

じゃがいもは「マッチ棒の細さ」に切ります

作り方

  1. じゃがいもとピーマンを千切りにして、じゃがいもは水にさらす
  2. フライパンにごま油を熱し、じゃがいもが透き通ってきたらピーマンと調味料を加える
  3. 器に盛ったらお好みで七味唐辛子か黒胡椒を振る

じゃがいもを水にさらす

切ったそばから水を張ったボウルに入れ、なおかつ濁りがなくなるまで流水にさらします。じゃがいもを炒める場合は、これをしないと焦げ付くので必ずやってください。


じゃがいもを炒める

こんな感じで透き通ったら、ピーマンと調味料を


材料

  1. じゃがいも 400~500㌘(大2個、または中3個くらい)
  2. ピーマン 1個
  3. ごま油 大さじ2
  4. オイスターソース 大さじ1/2
  5. 酒 大さじ1
  6. 醤油 大さじ1
  7. 塩 ひとつまみ
  8. 七味唐辛子か黒胡椒 適宜

コメント