Displaying posts published in

11月 2012

えのきの赤ちゃん

「どうして栽培用ポットにお米が?」と一瞬思いましたが、よく見ればこれがえのきだけの赤ちゃんでした。 えのきだけを栽培する適温は、5~6度。栽培室に入るのは「真冬だとあったかいくらい」ではありますが、それ以外の季節は温度差 [...]

豚肉のソテーキウイソース

フレンチドレッシングにキウイフルーツをすり下ろした、甘酸っぱくさわやかなソース。豚肉だけでなく鶏肉にも合います。しかも覚えるまでもなく簡単。ぜひご活用ください。 作り方 にんじんは輪切りにしてバターで炒め、ああブラが回っ [...]

田んぼはすごい…という話

打ち豆を作っている小平さんの畑を訪ねました。打ち豆は、原料は大豆。大豆は枝豆が熟したものです。生食用(枝豆)と熟成した大豆用の品種は違いますが、美味しいかどうかは別として、枝豆を収穫せずにカラカラになるまで畑に放置してお [...]