Displaying posts published in

6月 2012

間もなく巣立ちます

小平佐太郎さんの自宅の農舎。今年ここを間借りしたツバメは4世帯になりました。 「二つはもう巣立ったんて。残りももうすぐだな」と小平さん。小さなツバメが口に含んだ泥を運んで巣作りをするところから、ヒナが生まれてだんだん大き [...]

スイカがおむすび型に?

南魚沼市の飯塚農園さんで伺いました。スイカの受粉の話です。   なんと、めしべ全部がそれぞれ受粉しないと、おむすびみたいな丸くないスイカになっちゃうそうなんです! おむすび型のスイカなんて、見たことがありません [...]

トマトの毛

最盛期に入ってきました。新井郷ハウス組合、本田敏明さんのハウスを訪ねたら今年は寒くて生育が遅れ、トマトがじっくり育ったから「この数年では一番の出来」とのことです。甘酸っぱい初夏の味を召し上がって下さい。 画像が小さいです [...]

プランター園芸教室

6月9、10の2日間、ミニトマト生産者の小平佐太郎さんの農園でプランター園芸教室を行いました。 「トマトは葉が三段出たら次は花芽が一段。必ずそうやって出てきます。種の中にその設計図が入っています」と小平さん。ミニトマト栽 [...]