Displaying posts published in

6月 2011

さくらんぼ最盛期

聖籠ではさくらんぼ収穫が真っ盛りです。今年は「採るのが大変」てほどの“当たり年”となり、二宮さんのところでは朝から晩まで収穫と選別作業に追われていました。ちょっと失敬していただきました。甘酸っぱくてとてもおいしいです。し [...]

TPPに関して疑問反論シリーズ(4)

JAのシンクタンクJC総研が出している「TPP疑問・反論シリーズ」の超訳4回目(本文はこちらPDFで開きます)。前回まではアメリカがらみで話が進みましたが、今度は韓国のお話です。ご存じのように韓国は日本に先立ってアメリカ [...]

オクラの花

JA北越後は新潟県内ではオクラ栽培の草分け。「たぶん県内ではここだけ」というオクラのハウス栽培をしています。訪ねたのはまだ初もぎの頃。元気な葉の茂みの下に、とてもきれいな花が咲いています。「オクラの花って、きれいですね〜 [...]

畑の学校を行いました

6月26日、新潟市江南区のカガヤキ農園で「畑の学校」を開催しました。今回はスイートコーン。5月のアスパラガスに続いて2回目です。当日はあいにくの雨(アスパラガスの時も雨だったので、スタッフに“アメフラシ”がいるのではない [...]

飯塚恭正さん・スイカ

スイカに座布団の話 八色すいかと小玉すいかを作る飯塚さん。八色すいかに限らず、すいか栽培には“座布団”が使われます。スイカが大きくなってくると、地面に接した部分が陽に当たらず黄色くなるのを防ぐのが主な目的。スイカは座布団 [...]

盛りつけで変わる印象

単に間違えたんです。撮影中に。アスパラガスを皿に盛るのを忘れたんです。 ありゃりゃと気を取り直して、盛り直したものがこちら。 いつもの定番料理も、その時の時間的余裕と気分によって、大皿か一人ずつに分けて盛るか。たまに使い [...]

鶏肉の米粉揚げ

香ばしく仕上がる米粉揚げは、小麦粉と比べ油の吸収が少なくヘルシーであっさり食べられます。付け合わせには季節の生野菜を。おいしくて新鮮な野菜にこだわれば、お料理そのものがランクアップします。 作り方 鶏もも肉は余分な脂や筋 [...]