Displaying posts published in

3月 2011

ネギのスープ

ネギとじゃがいもだけでかなりのとろみ。ビタミンCたっぷりの一皿です。 作り方 ネギはぶつ切り、じゃがいもは薄切りにする。じゃがいもは切ったら水にさらしておく 鍋でバターを熱し、ネギとじゃがいもを焦げないよう中火で炒める [...]

エリンギと鶏肉のガーリック炒め

エリンギの“もきゅっ”な食感と、それぞれの素材の味わいを楽しむ愉快な炒め物です。 作り方 エリンギ、にんじん、セロリ、ピーマンを、エリンギの長さに合わせて細切りにする ささみは筋を除いて同じように切り、酒、塩少々をふりか [...]

TPP交渉への参加に反対します

生産者協議会は3月4日の総会で、日本のTPP交渉への参加に反対する決議を全会一致で採択しました。 決議文は以下の通りです。 なぜ今、TPPなのでしょうか TPP(環太平洋経済連携協定)は、もともと2006年に発行したニュ [...]

第23回総会が開かれました

さる3月4日、新潟市で総合生協生産者協議会の総会が開かれました。各部会の報告や決算、新役員の承認などが行われ、会長は引き続き安野検一が勤めることになりました。部会報告では、昨年天候不順により欠品が相次いだ野菜部会が「組合 [...]

TPPに関して疑問反論シリーズ(2)

前回に引き続きJAのシンクタンクJC総研が出している「TPP疑問・反論シリーズ」の超訳です。2回目は「TPP による輸出増大がオバマ大統領の再選戦略の重要なカギに ~「自由貿易協定では国内雇用が減る」との不安を示す米国世 [...]

ぶなしめじのスープ

あっさりなのにコクのある鶏肉のだしが効いて、食の細い時に食べたい味です。元気が出ます。 作り方 鍋に水、スープの素、酒(大さじ2)を入れて煮立ったら鶏胸肉を丸ごと入れ12~13分煮る ぶなしめじ、えのきは小房に分けてネギ [...]

じゃがいものきんぴら

オイスターソースの味とピーマンの彩りが決め手。簡単でご飯やお弁当のおかずにもぴったりです。 作り方 じゃがいもとピーマンを千切りにして、じゃがいもは水にさらす フライパンにごま油を熱し、じゃがいもが透き通ってきたらピーマ [...]

TPPに関して疑問反論シリーズ(1)

JAのシンクタンクであるJC総研が2月から「TPP疑問・反論シリーズ」を発表しています。本文はサイトからダウンロードできますが、1本ずつがそこそこ長いので「超訳」をしていきます。よく知りたい方は必ず原典に当たって下さい。 [...]