Displaying posts published in

12月 2010

豊田邦博さん・チューリップ

外は冬ですが、豊田さんのハウスの中は春でした。12月から3月まで出荷が続くチューリップの切り花。色づいたのからちょっとずつ、球根つきで引っこ抜いていきます。同じ環境を与えても、球根によって伸びが速いのと遅いのがあるそうで [...]

小林茂樹さん・キャベツ

「だって、いっつも冬に来るんだもん」 毎年のようにこの時期お邪魔している小林さん。カメラを向け「はー、また今年も曇天だ」とため息をついたら「いっつもこの時期に来るからだ!」と言われました。だって、作っているのが冬キャベツ [...]

じゃがいものカマンベール焼き

食物繊維豊富なじゃがいもを見栄えのする一皿に。おつまみに最適です。 作り方 じゃがいもを食べやすい大きさに切り、鍋にひたひたの水で固形スープと一緒に柔らかくなるまで煮る 煮上がったじゃがいもは残りの湯を捨てて、ココットに [...]

打ち豆のかき揚げ

卵入りのふっくら衣。豆の香りと味わいが冴えておやつにもおつまみにもよし。翌日のお弁当や天丼もいけます。 作り方 打ち豆はぬるま湯に15分ほど浸して戻し、薄皮をむく シーフードミックスを解凍し、小麦粉をまぶす ボウルに天ぷ [...]

TPPに関する試算

TPPに参加した場合、もしくはこのまま参加しなかった場合に日本がどうなってゆくか。有益かそうでないかは、実はさまざまなみかたがあります。内閣府、経済産業省、農林水産省がそれぞれに試算をしていますのでご覧ください。 内閣府 [...]

TPPって?

先日、生産者協議会の若手就農者による座談会(お正月のウィークで掲載)の収録がありました。その席で青木農場(餅)の青木弘さんがTPPについて発言しています。10月に菅首相が日本のTPP参加を検討すると表明して話題となりまし [...]