Displaying posts published in

10月 2010

クルコの輪in県北

収穫の秋です。稲刈りが終わって新米も出そろった10月23日、新発田市の紫雲寺記念公園で「クルコの輪in県北」が開催されました。汗ばむほどの日差しの下、組合員80家族の皆さんと、クルコのスタッフ、生産者協議会メンバーが交流 [...]

シワカラカサタケ

おがくずに生えるそうです。とても美味しいダシが出るので、キノコ汁にお勧め。 キウイフルーツを栽培する遠山さんは、樹下におがくずを播くため、年によっては大量に出てくるので、とても気になっていたそうです。というのは、もちろん [...]

クルコのエコ米栽培実績を更新しました

2010年産米が出そろいました。年に一度の新米の季節。ぜひご賞味下さい。 本年産クルコのエコ米栽培実績を更新しましたので、こちらからご確認ください。

和田芳雄さん・カリフラワー

カリフラワーは蕾じゃないんだよ。形は似てるけどブロッコリーとは全然違う お父さんは神社仏閣の修復に県外にも呼ばれて行った茅葺き職人。お兄さんは大工さんで息子も大工という、職人一家に育った和田さんは、カリフラワーを育てて4 [...]

アゲハチョウの幼虫

山本さんのニンジン畑にいました。 野にいればただの虫ですが、畑にいるのは「害虫」。因果な話ですが致し方ありません。「お義母さんは指で潰しちゃうけど、私は無理!」と嫁の麻美子さん。写真撮影中に4匹、探したわけでもないのに発 [...]

虫に食べられました!

先日行われたベランダ園芸教室に参加された平山さんが、その後の経過を送って下さいました。苗の一組はプランターへ、そしてもう一組を畑に植えたそうですが、葉っぱが虫に食べられました。このままで良いかどうか見てほしいとのことです [...]