Displaying posts published in

7月 2010

タヌキはどうやってスイカを食べるか

農業に獣害はつきもの。「タヌキはね、きれ〜に食べてくよ。愛しいくらいだ」と飯塚農場の飯塚さんが言いました。小玉スイカならともかくとしても、大きくてがっちりした八色スイカ。一体どうやってタヌキに食べることができるんでしょう [...]

夏の食育祭りが行われました

生産者協議会の皆さんが育てた野菜で料理レシピを考案していただいている新潟調理師専門学校で先週、夏の地場産野菜・食育祭りが行われました。 学校を開放してのこうしたイベントは、年に何度か開かれており、専門学校生と先生によるパ [...]

大口英雄さん・ミニ大根

柔らかくて味が濃いと… 「人間が食べて美味しいもんは、虫も好きなんですね」と大口さん。米も野菜もブランド化している津南で、“大根作りのプロ”といわれる大口さんが、ほとんど一手に作っています。大根は比較的短期間で育つ野菜。 [...]

畑の学校収穫祭が行われました

畑の学校収穫祭が新発田市の藤井農園で開かれました。6月のアスパラガス、7月初旬のとうもろこしに続いて、今回はじゃがいも。収穫後は本日堀りたてのじゃがいもや野菜がたっぷり入った豚汁をいただきました。「今年は天候不順で…」と [...]

野沢善広さん・プラム

春先の天候不順で心配されましたが、収穫が1週間ほど遅れたものの例年通りの味になったそうです。野沢果樹園は新潟ではほとんど作られていないプラムを栽培。県外の産地は流通のため青くて固いうちに収穫しなくてはなりませんが、「うち [...]

糖分取りすぎで低血糖

疲れて頭がボーっとした時、チョコレートや果物などのカロリーを摂取するとリフレッシュできると言われています。これは、人間の脳がカロリーを大量に消費(1日に必要なカロリーの20%は脳が消費するといわれています)するため。つま [...]

梅酒を作ろう・土橋としいさん

飲んで疲労回復、みりんの代わりに煮物に使うと美味 亀田で藤五郎梅を作る土橋さんおすすめの梅酒づくり。土橋さん自身はたくさん漬けるので広口瓶ですが、 「インスタントコーヒーの瓶に梅酒を詰めて、ホワイトリカーを注いで蓋をして [...]