簡単レシピ

に含まれる記事一覧

つくねとかぶの煮物

かぶのほろっとした柔らかさと辛みを活かしつつ、甘めにまとめたやさしい味がする煮物です。子供からお年寄りまで幅広くおすすめ。 作り方 鶏挽肉をすり鉢でよくする。割りほぐした卵を少しずつ加え(一気に入れると全体が混ざるまで余 [...]

ネギのスープ

ネギとじゃがいもだけでかなりのとろみ。ビタミンCたっぷりの一皿です。 作り方 ネギはぶつ切り、じゃがいもは薄切りにする。じゃがいもは切ったら水にさらしておく 鍋でバターを熱し、ネギとじゃがいもを焦げないよう中火で炒める [...]

エリンギと鶏肉のガーリック炒め

エリンギの“もきゅっ”な食感と、それぞれの素材の味わいを楽しむ愉快な炒め物です。 作り方 エリンギ、にんじん、セロリ、ピーマンを、エリンギの長さに合わせて細切りにする ささみは筋を除いて同じように切り、酒、塩少々をふりか [...]

ぶなしめじのスープ

あっさりなのにコクのある鶏肉のだしが効いて、食の細い時に食べたい味です。元気が出ます。 作り方 鍋に水、スープの素、酒(大さじ2)を入れて煮立ったら鶏胸肉を丸ごと入れ12~13分煮る ぶなしめじ、えのきは小房に分けてネギ [...]

じゃがいものきんぴら

オイスターソースの味とピーマンの彩りが決め手。簡単でご飯やお弁当のおかずにもぴったりです。 作り方 じゃがいもとピーマンを千切りにして、じゃがいもは水にさらす フライパンにごま油を熱し、じゃがいもが透き通ってきたらピーマ [...]

チンゲンサイのサラダ

チンゲンサイをどかっと大皿で召し上がって下さい 作り方 チンゲンサイの株を葉と茎に切り分け、根元は食べやすい大きさになるよう5、6等分に縦に割る 沸騰した鍋に塩ひとつかみ、サラダ油をたらっと少々たらしてから、チンゲンサイ [...]

じゃがいものカマンベール焼き

食物繊維豊富なじゃがいもを見栄えのする一皿に。おつまみに最適です。 作り方 じゃがいもを食べやすい大きさに切り、鍋にひたひたの水で固形スープと一緒に柔らかくなるまで煮る 煮上がったじゃがいもは残りの湯を捨てて、ココットに [...]

打ち豆のかき揚げ

卵入りのふっくら衣。豆の香りと味わいが冴えておやつにもおつまみにもよし。翌日のお弁当や天丼もいけます。 作り方 打ち豆はぬるま湯に15分ほど浸して戻し、薄皮をむく シーフードミックスを解凍し、小麦粉をまぶす ボウルに天ぷ [...]

糸瓜の冷拌三絲風

冷拌三絲はくらげやきゅうりの細切りを和えた酢の物。色鮮やかな糸瓜で、さわやかな歯ごたえを。 作り方 ささみは筋を取って開き、酒、塩にひたひたになるまで水を加えて茹でる。沸騰してから2分ほどで火を止め、そのままさます 糸瓜 [...]

コールスロー

良いキャベツが手に入ったらぜひ。ほとんど切るだけでできあがってしまいます。 作り方 キャベツ、にんじん、たまねぎを千切りにして塩を振り、軽くもんで休ませる ボウルにマヨネーズ、牛乳、塩を入れて混ぜ合わせドレッシングを作る [...]